Q&A

よくあるご質問をまとめています。

ご予約・内容変更について

どうやって予約するのですか。
公式サイトの予約フォームからお申し込みいただけます。基本お電話での予約は受け付けておりません。お問い合わせ等ある場合は、お気軽にお電話ください。
電話で予約できますか。
申し訳ございませんが、お電話でのご予約はできかねます。
公式サイトの予約フォームからお申し込みください。ただし、ご宿泊が1か月を切った日程に関しては予約フォームからの予約ができかねますので、お電話にてお問合せ下さい。
どれくらい先まで予約できますか。
ご予約申込は11カ月先まで承っております。
ただし夏季(7月下旬〜8月)のみ抽選制となります。お知らせにてご案内しますのでご確認ください。
※すべてのお客様に平等な機会を提供するため、抽選期間以外は予約開始日時を事前にお知らせしておりません。お手数おかけしますが、定期的に予約サイトご確認くださいませ。
下見をしたいのですが可能ですか。
すでに予約を入れてくださっているお客様に限り可能でございます。
日程を調整させていただきますので、いくつかご希望のご日程をご教示いただけますと幸いです。施設利用状況により、ご見学いただけない箇所がある場合がございます。
また、Googleのストリートビューにて館内の様子をご覧いただくことが可能です。
こちら(http://ur0.work/u6wd)からご覧ください。
宿泊人数の変更はできますか。
ご宿泊人数は当日まで変更可能です。
ただしご宿泊人数が20名様未満になった場合は、1団体様あたりの料金計算となります。
また、お食事の手配の関係で、1週間前にはお食事数が確定しますのでご注意ください。
3歳以下の幼児の宿泊及び食事の料金はどのようになりますか。
親御様がお連れで、0~3歳までのお子様に関してはご宿泊料金は頂戴いたしません。
ただし、お食事をご希望の場合は大人の方と同じメニュー同額のご料金を頂戴いたします。
別途、お食事が必要な場合はお客様でお持ち込みをお願い申し上げます。
離乳食などを作るためのポットや電子レンジはお貸出いたしますので、現地スタッフにお声掛けください。
宿泊の予約のうち、当日宿泊をせず日帰りで利用することも可能でしょうか。
可能です。1人あたり1,650円を頂戴いたします。
84人以上の団体なのですが、宿泊できますか。
ちょうなん西小にてご宿泊いただける定員数は84名となっております。
それ以上の人数の場合、近隣の宿泊施設と併用してご宿泊いただくことが可能ですので、お気軽にご相談ください。
一般の利用者が立ち入る場所はありますか。
地域交流棟2階のベビールーム、キッズルーム、図書室、地域交流棟1階のカフェは一般のお客様が立ち入ります。 11時〜16時の間であればどなたでもご利用いただけるようになっています。

料金・お支払いについて

個別精算はできますか。
団体様単位でのお支払いをお願い致しております。
お手数をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。
クレジットカード・電子決済は使えますか。
ご利用頂けます。(使用可能なカード:VISA・Master・JCB・AMEX/ご利用可能な電子決済:PayPay)
幼児・小学生料金はありますか。
保護者同伴の0~3歳までのお子様のご宿泊料金は無料です。ただし、お泊り保育などで同伴する保護者の数が少ない場合は通常料金を頂戴しております。4歳以上は通常料金です。
後払いはできますか。
法人のお客様のみ可能です。ご予約フォームからお申し込みください。お見積書のご承認が確認でき次第確定となります。
請求書はチェックアウト日の月末締め翌月末払いの支払いサイトに則り発行させていただきます。
※社内審査が必要となります。請求書払いをご利用いただけない場合もございますのであらかじめご了承ください。
キャンセルしたいのですが、キャンセル料は発生しますか。
ご予約日より3ヵ月前以降のキャンセルの場合、キャンセルポリシーに則りキャンセル料をいただきます。ご了承ください。
また、ご連絡なく不泊された場合は宿泊料金の100%をご請求させていただきますので、ご予約確定後に万が一ご予定が変更になりましたら必ずご連絡ください。
※当施設は「一団体様貸し切り宿泊施設」のため、ご利用日前3か月を切ってからの宿泊キャンセルが発生した際、その後の再予約が承りにくい施設となっております。
施設の特性をご理解いただき、やむを得ずキャンセルが生じた際は、速やかにキャンセル料のお支払いをお願いしております。

アクセスについて

最寄り駅から歩いていけますか。
最寄り駅(JR茂原駅)まで車で約30分ほどかかりますので、徒歩での移動はお勧めできません。
タクシー・臨時バス等をご利用いただくことをおすすめいたします。
また最寄りの高速バスターミナル(市原鶴舞バスターミナル)は車で約15分ほどですが、山道が続くため徒歩での移動は困難です。
こちらも同様にタクシー・臨時バス等をご利用いただくことをおすすめいたします。
周辺にスーパーやコンビニなどはありますか。
車で10分以内の場所にコンビニがございます。
詳しくは周辺情報ページをご覧ください。
大型バスの乗り入れは可能ですか。
基本は巡回式のバスの手配をお願いしておりますが、どうしても手配が難しい場合、2台まで駐車が可能です。
カフェ利用のお客様の配慮の為、駐車場所については誘導させていただきますので、当日スタッフの指示に従って駐車ください。

施設ルールについて

夜に宴会はできますか。
21時までは、食堂のある交流棟内の食堂および談話室などをお使いいただくことは可能です。
以降の時間は、宿泊いただくお部屋にご移動をお願いいたします。
宿泊棟に泊まる以外に、グランドにテントを張って宿泊する事はできますか。
その場合はグランド使用料は変わりますか。
施設の宿泊上限が84名様となっておりますので、その範囲であればグラウンドでテントをご利用頂くことは可能です。
設置場所については、山側に近い場所をご利用頂くことと、 火の利用は避けて頂きますようお願い致します。
グラウンドの利用料は不要でございます。
楽器の練習ができない時間はありますか。
周辺の住民の方への配慮のため、20時~翌朝8時の間は練習をお控えください。
花火はできますか。
可能です。消火用のバケツをお貸出しいたします。
※家庭用の手持ち花火、背の高さほどの吹き上げ式の花火はご利用可能です。
大きな音が出る花火や背の高さ以上の打ち上げ花火等は近隣住民への配慮からお控えください。
チェックイン・チェックアウトは何時ですか。
【チェックイン】11時~ 【チェックアウト】~翌10時
※宿泊棟への入室は15時以降となります。
アーリーチェックイン レイトチェックアウトはできますか。
基本 11 時前のチェックイン、 10 時以降のチェックアウトはできかねます。
※日帰り利用を組み合わせることでチェックアウト日に終日施設をご利用いただくことは可能です。
夜間も校舎を使用できますか。
21時~翌朝8時00分までは管理者不在のため、体育館・グラウンド・地域交流棟のご利用は21時までとさせていただきます。また、17時以降の体育館のご利用は、夜間照明代として1時間3,000円(税抜)頂戴いたしております。
夜間(21時以降)に大きな声で騒いだり、大音量で音楽を流したり等、騒音を出す行為は実施しないよう、ご協力をお願いいたします。夜間の大きな音だしが確認された場合、スタッフから注意させていただくことがございます。
また、再三の注意にも関わらず改善されない場合は、施設をご利用いただけませんので予めご了承ください。

設備について

体育館の大きさはどれくらいですか。
全体サイズ…幅16m×奥行き24m程度です。
ミニバスケットボール:1面確保可能 正規コート…タテ14m×ヨコ24m
バドミントン:2面確保可能 正規コート…タテ6.1m×ヨコ13.4m
バレーボール(6人制): 1面確保可能 正規コート…タテ12m×ヨコ18m
グラウンドの大きさはどれくらいですか。
全体サイズ…幅68m×奥行き40m 程度です。
少年用8人制サッカー (68m×50m)にはやや幅が狭い大きさになります。
少年野球においては外野の大きさがやや限られます。
詳細はグーグルマップにてご確認ください。
駐車場はありますか。
校舎の横に駐車スペースがございます。合計約20台が停車できます。
Wi-Fiはありますか。
校内にはフリーWi-Fiを設置しておりますのでご自由にご利用くださいませ。
※体育館には電波が入りませんのでご了承くださいませ。
宿泊者が使える冷蔵庫はありますか。
談話室に業務用の冷蔵庫のほか、445Lの家庭用冷蔵庫を宿泊棟の1階と2階の廊下に1台ずつ設置しておりますのでご利用くださいませ。
館内で飲み物は買えますか。
お飲み物はソフトドリンクの自販機3台をご用意致しておりますのでご利用下さいませ。
空調設備はついていますか。
客室、多目的室、食堂2部屋、談話室、多目的ホール、音楽室、キッズルーム、図書室にございます。
※体育館は扇風機のみとなります。
自分たちで調理が行える環境はありますか。
談話室に簡単な炊事場がございます。
シンク×2、家庭コンロ×4
洗濯機や乾燥機などはありますか。
洗濯機と乾燥機は、宿泊棟の1階にございます。ご利用料金は無料になります。
館内に更衣室はありますか。
別室として更衣室はご用意してはおりませんが、カーテンがあるお部屋を更衣室としてご利用いただけます。
タバコ吸える場所が設置されていますか。
喫煙スペースがございますので喫煙はそちらでお願いいたします。
校舎内は全館禁煙となりますのでご注意ください。
放送室は使えますか。
体育館以外の校舎全体に放送が可能です。19時以降は騒音防止のためご利用をお控えいただいております。

備品について

音楽を流すアンプを、体育館のコート内や運動場のグラウンド中で使用したいのですが、可能でしょうか。
電源がある場所であれば場所を問わずご利用頂けます。
20mの電源ドラムもございますので当日スタッフまでお声掛けください。
拡声器はありますか。
1つございます。
アンプで音楽を流す場合は音源は何を用意すればよいでしょうか。
イヤホンジャックがある携帯電話や音楽プレーヤーがご利用頂けます。(ステレオミニプラグになります)
iPhoneもご利用いただけます。
ライン引きはありますか。
4~5つご用意しております。
ラインの色は何があるのでしょうか。
色は白色のみとなります。
運動会セットは雨天時は体育館で使用することができますか。
雨天の場合、体育館で使用することも可能です。
炊飯器は借りられますか。
1升炊きのものが1つございます。
アメ二ティは何がありますか。
シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤー(男女3つずつ)があります。
その他、ボディタオルやバスタオル、歯ブラシ等はお持ち込みください。
歯ブラシ・フェイタオルはオフィスで購入も可能です。

食事について

給食メニューはどんなものですか。
給食メニューは下記URLをご参照くださいませ。時期により、表記のメニューと異なる場合もございますのでご了承ください。
https://chonan-nishisho.jp/meal/
給食の提供方法はどのようなものですか。
厨房から食堂への運搬、ひとりひとりへの配膳もお客様にお任せする給食スタイルとなります。
食事の食物アレルギーは対応してますか。
ご希望のお客様に対し、ご提供するお食事の原材料一覧をお送りさせていただいております。
その中で、アレルギーがあるお食事をお客様自身で除いていただく形となります。
BBQの材料は持ち込めますか。
可能です。食材お持ち込みの場合、BBQ場利用料としておひとり1,100円を頂戴しております。
BBQの食材はどの位の量ですか。
季節のお野菜、豚肉・牛肉各100g、ウインナー2本・やきそば・キャベツをご用意いたします。 大人の方でもご満足頂ける量です。
BBQは、雨の場合はどうなるのでしょうか。
体育館の前に屋根のついたスペースがございますのでそちらをご利用ください。
BBQの備品セットは何がありますか。
炭、着火剤、チャッカマン、火バサミ、焼き網、トング、鉄板です。
(お食事用の紙皿や紙コップは別途ご用意ください。※食材付きのプランの場合、紙皿・紙コップが付きます。)
ドリンクの持ち込み料はどのようなときに発生しますか。
アルコール飲料をお持ち込みの場合に発生いたします。
※ゴミをお持ち帰り頂く場合でも発生いたします。ソフトドリンクのみお持ち込みの場合は発生いたしません。
周辺にスーパーやコンビニなどはありますか。
車で10分以内の場所にコンビニがございます。
詳しくは周辺情報ページをご覧ください。
利用する人数のうち一部、当日宿泊をせず食事だけつけていただくということもできるのでしょうか。
可能です。お食事のご希望数をお知らせください。
予約後の食事の人数変更はできますか。
お食事の利用数は宿泊日1週間前まで変更可能です。食材の仕入れの都合上、それ以降の変更はできませんのでご注意ください。
幼児の食事はどのようになりますか。
当施設では幼児用のメニューは用意がございません。離乳食などをお持ち込みの場合はお子さまのお食事を注文しないことは可能です。離乳食などを作るためのポットや電子レンジは貸出可能です。
自炊は可能ですか。
談話室というお部屋にガスコンロや流しがございますので、自炊が可能です。調理器具も一式無料でお貸出しができます。

その他

荷物は事前に送れますか。
可能でございます。もしお荷物をお送りいただく際は、他の荷物と混在を防ぐため、ご宿泊日とご利用団体様名が分かるよう、備考欄などにご記載頂けますと大変幸いです。冷蔵・冷凍・生ものに関しては、お客様のチェックイン後の時間に指定していただくようお願いしております。それ以外のお荷物の場合前日の受け取りが可能です。
送迎はできますか。
恐れ入りますが送迎サービスは実施しておりません。
地元のバス会社、タクシー会社様とも提携しておりますのでご確認頂けますと幸いです。
https://chonan-nishisho.jp/access/